« 今日の青雲丸 | トップページ | 今日の穴 »

2013年7月16日 (火)

今日の昆虫たち

Tonnbo
 川下りをしていると、「ちょっと休ませて」とやって来たトンボ。どうぞ、どうぞとお休みいただきました。家に戻って図鑑で調べると・・・・・毎度のことながら写真だけでは調べ切れないトンボです。
 図鑑を見ていると面白いことを見つけました。オニヤンマはオニヤンマ科、コオニヤンマはサナエトンボ科、そしてオニヤンマ科とは別にヤンマ科があるそうです。分類するのも大変なようです。

Hotaru
 「最近夜が忙しくてねー、休ませて」とやって来たホタル。ここ数日夜家の外に出ると、ポワーンとひかりながら飛んでいます。

Su
 物置で探し物をしていると、ブーンというよりゴーという音。慌てて扉を閉めて、役場に駆除をお願いしました。物置の中から出てきたのは、私のコブシよりひと回り大きいくらいのスズメバチの巣。スズメバチに恨みはありませんが、物置で生活されるもの困るので立ち退いていただきました。

 昆虫三話でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]



|

« 今日の青雲丸 | トップページ | 今日の穴 »