« 今日の野菜 | トップページ | 今日のオジロワシ »

2013年8月21日 (水)

今日のヒシ

Hishi
 先日塘路湖の水草のヒシについて書いたところ、「花が点で分からない」「大きな写真を!」とご要望いただいたので、「動くカヌーの上から小さなものの写真は大変なんだぞー」といいながら花の写真を撮りました。葉っぱはひし形、花は1cmもないほどの大きさで真っ白です。太陽が照っている午前中には花が開いていますが、午後は花が閉じてしまいます。

 昨年9月にヒシを食べるエゾシカについて書きましたが、昨日友人より「塘路湖でエゾシカがヒシを食べていたよ」とお知らせいただきました。私は昨年初めて見て、その後2回食べているところを見たのですが、エゾシカがヒシを食べるのは普通のことなのでしょうか?
 友人の撮影した「塘路湖でヒシを食べるエゾシカ」→→→
→→→http://youtu.be/qSgyBA3rqeQ ご覧下さい!!

 水に入るのはエゾシカにとっては危険なことなはずですが、たまたま暑いから水に入ったら、美味しいもの(ヒシ)があったということなのかな?
 全道、全国の皆さん、鹿が水草を食べるのって、よくあることなのでしょうか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

 
 

|

« 今日の野菜 | トップページ | 今日のオジロワシ »