« 今日のオニグルミ | トップページ | 今日のエゾニワトコ »

2013年8月 7日 (水)

今日のノリウツギ

130807_0231
 ジリ(霧と雨の間)の一日だった昨日から一転、青空です!!最高気温も鶴居は26.8℃、昨日よりも6℃も高くなっています。
 今年のノリウツギ、とても花が多く咲いているように思います。多くの方がそういっているので、私の思い込みでもないようです。青空に白いノリウツギが映えます。
 このノリウツギはアジサイの仲間のようですが、分類の仕方によって属やら科やらが異なるそうな、分類学もややこしいようです。
 この樹は北海道ではサビタと呼ばれていますが、どうして北海道でだけ呼ばれているのか分からないようです。
 写真に写っている昆虫はカナブンの仲間、ハナムグリのようです。花に誘われやってきて蜜を吸い、花粉の運び屋になっています。持ちつ持たれつです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のオニグルミ | トップページ | 今日のエゾニワトコ »