« 今日のサワギキョウ | トップページ | 今日の花火 »

2013年9月 6日 (金)

今日のエゾシカ

130906_003
 今日も青空、雲が多かったものの青空が広がっています。

130906_014
 自宅裏の牧草地で見つけたエゾシカたち。右は成獣になったばかり2歳か3歳くらいのオス、角が伸びています。中央は子供の鹿、今年生まれたのかな?左側はその母親らしいメスの成獣。
 そろそろ発情期で、オスがメスたちを囲い込みハーレムを作る季節です。この写真でひと家族に見えるような暮らしはしていないはずです。でも、子鹿に「父ちゃんの角、カッコイイ!」と言われて「そうかい」と照れてる若い父親、そばで微笑む母親、そんな風に見えます。勝手な想像をしながら見てしまいました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]
 
 

|

« 今日のサワギキョウ | トップページ | 今日の花火 »