« 今日の赤トンボ | トップページ | 今日の収穫 »

2013年9月23日 (月)

今日のミズナラ

130923_007
 歩いていると頭の上に「コン」、ドングリが落ちてきました。見上げると大きなミズナラです。いつもよく見ていますがじっくりと見ると、しっかりした枝ぶり、多い少ないはあるようですが種を毎年つけて元気な様子。はたして樹齢はいくつ位か?100年、200年?
 今年も種をつけていて、先日の風でほとんど落ちたかと思いましたが、まだ残っていたのが「コン」と頭の上に落ちてきたようです。
 この種を巡り、種の中につくゾウムシなど小さな虫、食べる小さなリスたち、大きなヒグマ、もちろん種として世代の引き継ぐ役目、そしてその次の世代・・・たくさんの動物、植物と関わっているのだなーと感心して見上げていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の赤トンボ | トップページ | 今日の収穫 »