« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の気温 »

2013年10月25日 (金)

今日のツルウメモドキ

131025_0071
 今日は朝から雨がシトシト、今も降り続いていて、夜が更けるに従って強くなっています。
 そんな雨の中、パカッと(裂開と言うそうな)割れ出したツルウメモドキです。黄色い殻に赤い種子、目立つおかげで鳥たちが食べて種をいろんなところに撒いてくれます。鳥とツルウメモドキの持ちつ持たれつの関係です。
 でも、このツルウメモドキ、庭に育ち始めるとご用心!周りの樹木に絡みつき、つたって巻き込んで、絞め殺したり、引き倒したりしてゆきます。それもこの植物の生き方なのでしょう。庭で見かけたら、ゴメンねと刈ってしまいますが、今日は野の中で見つけたもの。「周りと折り合いつけて育つんだよ」と思った、雨の中でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の気温 »