« 今日の三滝 | トップページ | 今日の空 »

2013年10月16日 (水)

今日の紅葉

 朝から風が強くなり、雨もずいぶんと降っていました。目覚めたときから、今日は屋内にいないといけないと思わせるお天気でした。そのうちに弟子屈や阿寒、北見、富良野から平野部でも雪が降ったよーとニュースが届き、気が付けば我が家にも雨に近いミゾレが少し。地域の天気予報にも今シーズン初めての雪マークが点りました。台風と雪が一緒に!!あまり記憶にない天気です。
 予報では今(20時前後)が風が強くなり雪かも・・・・と言うことです。

 昨日の紅葉の写真ですが、機会を失いそうなので今日書きます。

20131015_134p
 昨日滝を巡りながら訪れたオンネトー、向こう岸には紅葉の森、その後ろには雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)です。見始めたとき、頂上には雲がかかっていましたが、しばらくすると雲は流れどちらの山もすっかり顔を出してくれました。すっきりとした秋の風景です。(クリックすると大きくなります)
 この森も今は風の中、雪が積もっているかもしれません。秋から冬間近です。

 今朝の最低気温は2.4℃でした。こんな天気だったので気温も上がらず、今シーズン初めてのストーブ点火となりました。
131016_006

 さて、今夜予報どおりに雪が降るのかな、積もるのかな。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]


|

« 今日の三滝 | トップページ | 今日の空 »