« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日の鮭 »

2013年10月10日 (木)

今日のマユミ

131010_003
 昨年と比べて今年のマユミ、少しおとなしいような気がします。たしかに昨年は当り年であったのか、桃色のマユミの実がもっとたくさんあったように思います。
 植物によって当たり年があるようですが、それぞれ周期や天候によるようで、なかなか待ち構えていても思ったようにはならないようです。もちろん、育っている土地の状況も関わっているようです。だから、良くないような年でもたくさん実をつけていると、ついつい「がんばってるな!」とか思ってしまいます。うん、勝手に当たり年とか、そうでないとか言って申し訳ない。種々、そしてそれぞれの樹を見て思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日の鮭 »