« 今日の紅葉 | トップページ | 今日の鮭 »

2013年10月17日 (木)

今日の空

20131017_0121
 昨夜のうちに風は弱まり、目覚めると台風一過の晴天と静かな風となりました。遠くの山、左の雌阿寒岳と阿寒富士は雪をかぶり、右側の雄阿寒岳も少し雪を乗せています。空の青、山の白、まだ枯れていない牧草地の緑、白い雲、心地よい風景です。
 写真を大きくして、昨日のブログ (写真を撮ったのは一昨日10/15)の雌阿寒と阿寒富士を反対(鶴居側)から見ると、
20131017_010
 冬の山となりました。10月中旬に、この位置(鶴居村)から冠雪を確認できるのはずいぶんと早いようです。さて、この冬はどんな冬になるでしょうか。
 そんなことを思いながら、ふと足元を見ると・・・・
131017_013
 昨日の強風で落ち葉が舞いましたが、その落ちた葉っぱの間からタンポポが咲いています。その花にはアブたちが「今シーズン最後かもー!」と言いながら蜜を吸っていました。季節の変わり目、様々な風景が見られます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]





|

« 今日の紅葉 | トップページ | 今日の鮭 »