« 今日のご近所さん | トップページ | 今日の夕陽 »

2013年10月21日 (月)

今日のスライドトーク

131020_007
 釧路市出身の写真家・長倉洋海さんの写真展が、先月より昨日まで釧路市で開催されていました。写真展は先週のうちに観に行き、昨日はスライドトークに参加させていただきました。
 今までにも講演などにも参加させていただきお話を聞いていましたが、長倉さんの印象は「人が好きな方」と改めて思いました。「色々な顔、笑顔や涙、その理由までわかって写したい」という内容のことをお話されていました。きっと、そんな風に相手を思って撮影されているので、素直な「顔」が撮れるのだと思います。撮影対象ではなく、人が好きだから出来ることでしょう。
 また、「見てからでは撮影できない。来ることを待っていないと」ともお話されていました。写真の撮影だけでなく、様々な場面で当てはまることだと思います。
 皆様の近くでも、写真展や講演会があるでしょう。機会があればぜひご参加ください。写真も素晴らしいですが、飾らずにまっすぐに、そして優しいお話もとても素晴らしいです。写真集や著書もお勧めいたします。

 長倉洋海ホームページ

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のご近所さん | トップページ | 今日の夕陽 »