« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

今日の鳥

Gojyu_3
 冬の間エサが少なくなるので、鳥たちも食いだめをしているのか、忙しそうにあちらの樹をコツコツ、こちらの樹をコツコツとやっています。中でも忙しそうなのはゴジュウカラ、家の周りの樹を念入りにつついています。アカゲラも忙しそうにやってきてはコツコツ。そんな姿を眺めていると、子供を2羽連れたタンチョウが、家族4羽で低空飛行してゆきました。羽ばたく翼の音が聞こえるほど低空でした。間違いなく、我が家を見に来ていました。
 忙しいのか、騒がしいのはカラスです。昨日より、あちらからこちら、こちらからあちらと数羽で騒がしくやっています。昨日聞こえたのは遠くではっきりとしなかったのですが、ワタリガラスが今日鳴いていました。渡ってきた奴に対して、元からいるハシボソガラスの皆さんが威嚇しているのかもしれません。

Sunset

 どんどん日暮れが早くなる時、鳥たちも慌しい日々を送っているようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月24日 (日)

今日の雌阿寒岳

20131124_002
 ここ鶴居村の平地では、11月9日に雪が降って以来、雪が降っていませんが、我が家から北西に約40kmにある阿寒富士と雌阿寒岳にはしっかりと雪が積もって続けているようです。朝早くにはしっかりと見えていても、少し目を離すと雲に包まれてしまう数日でしたが、今日は目を離さず写しました。
 落葉する樹にはもう葉は残っておらず、少しの常緑樹に緑が残っています。手前の牧草地も、しばらくすると緑は無くなってしまいます。季節が移ってゆきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月21日 (木)

今日の鮭

S1
 一ヶ月前にはたくさんの鮭が元気良く泳いでいましたが、同じ川に久しぶりに行ってみると確認できたのは1匹だけとなっていました。それもユラリユラリとしていて、婚姻色もなくなり傷だらけのようです。この川で生まれ、海に出てたくさん泳ぎ、海の栄養を食べて大きくなり、生まれた川に戻ってきました。きっとこの川で子孫を残し、命を全うしようとしているところなのでしょう。

S2
 すでに死んでしまった鮭がたくさん川にありました。命はなくなりましたが、鮭の身体は動物や鳥や昆虫などの栄養になり、川の栄養にもなり、周辺の土地の栄養にもなり、流れ流れて海の栄養になります。
 海と大地は川で繋がって、鮭など様々な生物によって循環しているのだなと思い、川を、鮭を見ていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]


|

2013年11月18日 (月)

今日の北根室ランチウェイ

F5
 すでに「今日の」ではなくなっています。北根室ランチウェイを歩いた風景、写真中心で駆け足でお伝えします。

 牧草地の中、牛に見られながら、歩きます。

F1
 牧草地の境目、カラマツの間を歩きます。

S1
 牧草地は平坦なところばかりではありません、登ります。

F2
 川を渡ります。

S3

 有刺鉄線を越えます。牛は通れない、人が通れる「マンゲート」と言います。

F4
 キネカ湿原、湿地帯も歩きます。

S4
 熊に出会わないように、鐘を鳴らします。

F
 シンバルも鳴らします。(おぉ、パールだ!)

F6
 氷、凍っていました。

F3
 次の日に登る西別岳が近づいてきました。右は摩周岳。

S2

 夕陽に照らされたカラマツは黄金色になります。

M1
 山にも登ります。

M2
 登った!頂上は霧の中、そんなこともあります。

Biruwa
 そして、71.4kmの終着点、美留和駅です。

 通して歩くのは大変ですが、小分けにしても楽しめるとコースです。季節を変えて歩くのも良いでしょう。お勧めします。

 *なお、写真は歩いた順のままではありません。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月16日 (土)

今日の牛

Mo1
 昨日書いた旅のお話の続きです。
 北根室ランチウェイの第5ステージ、私達の旅では2日目に歩いたところにモアン山があります。この山の周辺は、夏の間牛の放牧地となっています。山の斜面にはササを刈って「牛」の文字が!!ここで牛を育てているんだ、と心意気を現したものだそうです。
Mo2
 確認してみると、衛星写真でも「牛」文字、しっかりと見えます。今の季節は牛は放牧されていないので、放牧地を歩くことが出来、そこからの風景がまた格別です。写真では、その迫力の何十分の一ですが、パノラマ写真です。
Mo3            ↑↑クリックすると大きくなります↑↑
 こんな絶景を見ながら暮らしている牛たち、美味しいミルクを作ることでしょう。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月15日 (金)

今日の71.4km

Biruwa
 終点は美留和駅でした。

 北根室ランチウェイの全行程71.4km、3日間通して歩きました。
 牧草地を見ながら、雪をかぶった山々を見ながら、川を渡ったり、湿原を越えたり、植林地を歩き、山を登ったり・・・・・たくさんの風景を見た3日間、素晴らしい風景を堪能しました。今までも直ぐ横を車で走ったこともあるのですが、少し道を外れたて、二本足だけで移動して、たくさんの気づきや、思考の3日間でした。ゆっくりと思い返して、ここにも書きたいと思います。(いつになるかなー)

 今回の旅に誘ってくれた、3日間共にしたシモ@River & Field ありがとう!(恥ずかしがりやなのか、後ろ姿です)

 -記録-
 距離            :71.4km
 歩数            :推定12万歩
 行動時間         :23時間(昼食や小休止含む)
 すっころんだ回数    :1回

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月12日 (火)

今日の窓の外

Shika
 「ヒトのラブソングを勝手に発信してるのは、キミか?」、先日のブログの記事にひとこと言いに来たのか、庭先にやってきたオスジカです。家の周辺、前後の牧草地をうろついている3頭(たぶん)のオスジカの一頭です。朝早くや暗くなってから近くに来ていることは知っていましたが、昼間から直ぐそばをゆったりと歩いているのは珍しいこと、何が彼をそうさせたのでしょうか。こちらを気にすることもなく、吠えてる犬にかまうこともなく立ち去って行きました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月11日 (月)

今日の氷

131110_012
 昨日の鶴居の瞬間最大風速24.1m、20mを越えたのは今年初めてのことでした。夜明けから昼過ぎまで、ずいぶんと強い風が吹き続けました。そんな大変な昨日でしたが、夕焼けはこの通り。

131111_005

 空けて今日の朝。家の前の水溜りが凍っていました。薄い氷ではありますが、冬がしっかり近づいて来ています。ハリギリ、ミズナラ、カラマツの葉っぱ、ツルウメモドキの実も氷の中です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月 9日 (土)

今日の雪

131108_006
 昨夜の10時頃、外に出てみるとチラチラと雪が降っていました。鶴居村の他の場所ではすでに初雪が降ったようですが、私が雪を見るのを今年初めてです。R[アール]の観測では11月8日夜に初雪が降りました。

131109_001
 朝、庭を見ると薄っすらと雪が積もっています。

131109_007
 ここ数日の強風でほぼ散ってしまった落ち葉の上にも、雪が積もっています。この雪も陽が当たれば解けてしまいました。いよいよ雪の季節、根雪になるのはいつなのでしょうか。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月 8日 (金)

今日のラッティング・コール

Shika
 昼間から鳴いていることもありますが、夕方になるとエゾシカ、オスのエゾシカが「フューゴー、フューゴー」と鳴いています。秋のこの時期、恋の季節に鳴く、ラッティング・コールと呼ばれている鳴き方です。オスジカがメスに対しては「こんな元気な、健康な僕がここにいるよー」と鳴き、オスに対しては「ここは俺の縄張りだからな!」と自分の存在をアピールしています。
 百人一首の歌には「奥山に もみじ踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき (猿丸太夫)」とあります。人間は秋の寂しさを感じていますが、ないている鹿にすれば「寂しいとか言ってる場合じゃない!」と言ったところでしょう。

 ラッティング・コールが聞けます→→http://p.tl/NGe0

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月 6日 (水)

今日の朝霧

Asagiri
 日の出は6時3分でした。その20分後、雲の上に昇り始めた太陽、太陽が牧草地を照らし始めると朝霧が舞いだしました。湿原の向こう側、釧路川でも霧が舞い立っているようです。
 少しずつ気温が上がるに従って、姿は見えないけれど湿原で羽を休めているハクチョウたちの鳴き声が大きくなり始めました。
 早起きして、少しの間寒いのを我慢していると見えた、朝の風景です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2013年11月 4日 (月)

今日のハーフ

131104_003
 6月のマラソンの結果に「これまでか?」と思いつつ、えいや!と「フードバレーとかちマラソン」に参加しました。この大会はハーフと5kmと2.5kmのレース(私は持久走だけど)、初めてのハーフマラソンを走りました。
 思いのほか天候も良く、気温も低めで心地よく、風無しの絶好のコンディションの中、気持ち良く走ることが出来ました。夏の練習不足を考えて立てた目標でしたが、無事にクリア!まだまだ走れるぞ、いやほどほどに、と思いながらとにかく乾杯です。
 写真は参加賞のバッグ、なかなかしっかりとした実用的なバッグです。丁度手頃な大きさ、早速使います。

 スタッフの皆さん、とても気持ちの良い大会をありがとうございます。また、走りに行きたいです。
 沿道の皆さん、たくさんの声援ありがとうございます。へばりそうになった時、頑張れました。

 今回走って思ったこと、イメージが実現したとき、気持ちいいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

2013年11月 2日 (土)

今日の朝夕

131102_009
 日中11℃まで上がりましたが、今朝の気温-4.3℃、今シーズンで最も低い気温です。目覚めて窓の外を見たとき、庭が白く見えました。霜が降りて、いろんなものに薄っすらと白くなっていていました。それも日が昇るまでのこと、日が当たると直ぐに解けて色を変えてゆきました。

131102_0241_2
 日が沈むときは薄いオレンジ色の空になりましたが、日が沈んだ後のわずかな間真っ赤に焼けました。道東の秋らしい美しい夕陽が続きます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »