« 今日の北根室ランチウェイ | トップページ | 今日の雌阿寒岳 »

2013年11月21日 (木)

今日の鮭

S1
 一ヶ月前にはたくさんの鮭が元気良く泳いでいましたが、同じ川に久しぶりに行ってみると確認できたのは1匹だけとなっていました。それもユラリユラリとしていて、婚姻色もなくなり傷だらけのようです。この川で生まれ、海に出てたくさん泳ぎ、海の栄養を食べて大きくなり、生まれた川に戻ってきました。きっとこの川で子孫を残し、命を全うしようとしているところなのでしょう。

S2
 すでに死んでしまった鮭がたくさん川にありました。命はなくなりましたが、鮭の身体は動物や鳥や昆虫などの栄養になり、川の栄養にもなり、周辺の土地の栄養にもなり、流れ流れて海の栄養になります。
 海と大地は川で繋がって、鮭など様々な生物によって循環しているのだなと思い、川を、鮭を見ていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]


|

« 今日の北根室ランチウェイ | トップページ | 今日の雌阿寒岳 »