« 今日の鳥 | トップページ | 今日のシャクナゲ »

2013年12月 2日 (月)

今日のシシャモ

Ss1
 シシャモの季節です。北海道の太平洋側だけで水揚げされる支社も、釧路の港でも揚がります。現地ならではの生のシシャモ、魚屋さんの店先に並んでいます。

Ss2
 生物の教科書のようですが、シシャモのオス(上)、メス(下)です。オスの魚体は大きく濃い色をしています。また、尻ヒレが大きいのも特徴です。

Ss3
 海水ほどの濃さの塩水に漬けて約1時間、干しカゴに整列させて乾燥させます。風に当てることも大切ですが、太陽に当てると旨みが増します。干し加減は、ひっくり返しながらよすと見てお好み次第。私は、半生程度が好きです。ほぼ24時間干しました。

Ss4
 干し上りました。上のオスメスとは別のシシャモですが、見た感じが締まったように見えます。顔もとがっています。この後焼いていただきました。そして、お味は・・・・・・今年もうまく干し上りました!!
 毎度のことながら、焼いた魚は早いうちに、ということで焼けた写真は撮り忘れでしたーー!でも、おいしいのはホント!!今年もしばらく楽しめます、お酒もすすみます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の鳥 | トップページ | 今日のシャクナゲ »