« 今日のこっこ | トップページ | 今日の氷壁 »

2013年12月18日 (水)

今日の舟屋

Funaya
 シリーズ本州の思い出です。

 天の橋立ての近く、伊根に行きました。
 ここで見たかったのは「舟屋」です。極々簡単に言えば、漁師さんの家に舟の艇庫が繋がっている建物のことです。今は漁師さんの家だけでは無いそうですが、ご覧のような建物が約230軒、伊根の湾に続いています。
 これだけ海の近くで暮らすということは、海そのものと付き合って暮らすということ、それだけ豊かな海なのでしょう。地元の方の話を聞くと「海に近いけど、台風で家が壊れたことがない」のだそうです。南を山で覆われ、入り込んだ湾、湾の入り口には大きな島がある、という天然の良港です。海と付き合う、自然と付き合うということは、どこかで折り合いをつけて上手く付き合うことなのだと思った街でした。
 いつの日か、海側から舟(シーカヤックかな?)で訪れたいところです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のこっこ | トップページ | 今日の氷壁 »