« 今日のシシャモ 外伝 | トップページ | 今日のタンチョウ »

2013年12月 9日 (月)

今日の兄弟

B1
 パカン!と薪を割ると、中から顔が出てきました。樹の断面を見ていると、その樹がどんな風に育ってきたのか、良く育った年、育てなかった年、枝が折れてしまったこと、虫に食われてしまったこと・・・・様々想像します。枝の跡が節になり、それが樹の中に隠れていて、小さな枝の跡も残っている・・・・・などと断面を見ていると飽きないのですが、薪割り作業が進みません。
 もしかして、と割った片割れを見てみると・・・・・
B2
 兄弟がいました。こんな風に離れ離れになるとは、こんな風に皆さんにお披露目されるとは思っていなかったでしょう。
 以前読んだ本を思い出しました。「仏師は仏像を彫るのではなく、仏像を彫り出す」とありましたが、薪を割って薪の兄弟を見つけ出したような気がしました・・・・・・ちょっと違うかなー。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のシシャモ 外伝 | トップページ | 今日のタンチョウ »