« 今日のイエロー | トップページ | 今日の舟屋 »

2013年12月17日 (火)

今日のこっこ

Nani
 思いっ切りこちらを見ています。勝手に写すな、とでも思っているのかも知れません。
 「こっこ」と言うのは北海道の言葉で子供のこと。タンチョウの子供、今年の春に卵から孵った0歳児です。0歳児と言っても、身体の大きさは親とほぼ同じであり、空も飛びます。首から上がまだ黒くないこと、頭の上が赤くないこと、羽に茶色が混ざっていること、鳴き声が「ピーピー」と言っているところが、まだまだ幼子「こっこ」です。
 今は両親と共に暮らしていますが、2月ごろには親から「別れ」を言い渡され・・・基、強い態度で示され、自分で暮らしを始めます。約9ヶ月の親子関係です。
 今のうちに、色々教わったり、甘えたりしておくんだよー。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のイエロー | トップページ | 今日の舟屋 »