« 今日の釧路川 | トップページ | 今日の日没 »

2014年1月15日 (水)

今日のモアン山

140115_0081
 昨年11月、北根室ランチウエイを歩いた時に、近くを歩いて登りはしなかったモアン山に登ってきました。秋にははっきりと見えていた「牛」の文字も雪が積もって薄っすらとなっています。
 頂上以外はほとんど風も無く、さらに快晴の上々の天気に恵まれて気持ち良いスノーハイクでした。

 頂上から、

140115_017
 眼下に続く牧草地!ずっと牧草地が続いています。目を凝らしてみると、地平線と水平線が繋がっています。釧路の海が見えていました。

140115_0231
 西側に目を向けると、西別岳。11月に歩いたときには登った山です。その右には摩周岳が黒い山肌を見せています。西別岳の左には、小さく雄阿寒岳、少し雲がかかった雌阿寒岳(先日も登場しました)、青空の元で山々がすっきりとしていました。登ったときの達成感、景色が良かったときのうれしさ、やっぱり山も良いな~と強く思いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の釧路川 | トップページ | 今日の日没 »