« 今日の雪 | トップページ | 今日のオオワシ »

2014年3月12日 (水)

今日のCross road

Cross
 庭に積もった雪の上に、しっかりとついた動物の足跡。右下から左上に進んでいるのはウサギの足跡。写真の中央ちょっと上を左から右に進んでいるのがキタキツネの足跡です。ウサギとキタキツネのCross roadとなっています。

 問題です。両者同時に「こんにちは」と行き逢ったわけではないはずです。では、ウサギとキタキツネどちらが先にここを通ったでしょうか。なぞなどではないです。

 ぜひ、想像、妄想、考察してみてください。
  :
  :
  :
  :
  :

 その場を見ていないので、100%ではありませんが、キツネが先です。ウサギが通った後にキツネが通れば、エサであるウサギの足跡を追いかけないまでも、しばらく探ります。でも、この写真ではキツネの足跡は乱れることなく、一直線に進んでいるので、キツネがここを通る前にはウサギの足跡や匂いは無かったと推測できます。でも、雪の様子を見るとほとんど時間差は無いようでした。

 そんなことを考えつつ写真を見ていると、窓の外にキタキツネ!

20140312_001
 はたして私の推測に「正解!」と言いに来たのか、「いい加減なことを言うな!」と文句を言いに来たのか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日のオオワシ »