« 今日のワシ | トップページ | 今日の雪 »

2014年3月 9日 (日)

今日の旬

140307_006
 簡単に言えば(簡単過ぎるのはご容赦ください!)、チーズも豆腐も、それぞれ原料のタンパク質を固めて水分を抜いた物。それを発酵させたり、そのまま食べたりします。牛乳の動物性タンパク質をレモン汁(酸)で固め水分を抜いた物をカッテージチーズと言いますが、ここ酪農地帯では酢で固めて作ったものを「牛乳豆腐」と言います。
 先日、酪農家さんのお宅であった呑み会にて出して頂いた牛乳豆腐、とても美味しかったです。そして何よりも、トッピングの「フキノトウ味噌」!今年の初物です!!作ってくれた酪農家の奥様、満面の可愛い笑顔で「今年一番の初物!」と言いながら出してくれました。うーん素晴らしい!湧き水の周辺でポツリポツリをフキノトウ見ていましたが、それを集めてフキノトウ味噌を作るとは!初物にお酒が進みます!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 追記:読み返してみて、「今日の旬」ではなくて「今日の初物」ですね。(03/10)

|

« 今日のワシ | トップページ | 今日の雪 »