« 今日のオオワシ | トップページ | 今日のタンチョウ »

2014年3月17日 (月)

今日のシメ

20140317_0051
 このところ毎日玄関先に現れている鳥、シメです。なにが気に入っているのか、玄関から出かけようとすると慌てて樹に止まります。我が家の玄関に、何かいいことあるのかな?ぽってりとした身体が愛らしく、大きなくちばしも特徴的です。
 鳴き声の「シー」と鳥を意味する「メ」(スズメやカモメも同じ「メ」)が名前の由来のようですが、「シー」と鳴いているかな?「チャー」言ってるようにも聞こえます。漢字で書くと鴲、「旨」は「シ」なので、鳴き声から出来た漢字のようです。でも、ぽってりとした風体から、食べてみると「旨い」のかもと想像してしまいました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のオオワシ | トップページ | 今日のタンチョウ »