« 今日の氷の花 | トップページ | 今日の声 »

2014年4月12日 (土)

今日のフキノトウ味噌

Fuki1
 3月の初め、飲み友達のかあさんに「どんなもんじゃい」と、とても早い初物のフキノトウ味噌をいただきましたが、やはり自分でも作らねば!とフキノトウを採りに出掛けました。(と言っても散歩道からちょっと入っただけ)
 雪が降ったり、雨が降ったり、枝に氷がついたりと色々な天気ですが、足元をみるとポコポコとフキノトウが頭を出しています。手前のように広がる、その前の頭を出したかなという奴を見つけて摘みます。

Fuki2
 土を落としたり、ゴミを取ったり、硬いところを取り除いたりして洗います。摘んだら直ぐに色が変わってくるので手早くです。刻みます、刻んでいるそばから色が変わってきます。急いで油で炒めて味噌、みりん、砂糖、唐辛子を入れて練ります。フキノトウと味噌がいい感じに混ざれば出来上がりです。

Fuki3
 まずは豆腐にのせて、いただきました。春の苦味が口の中に広がります。旨い!自画自賛だけど、旨い!!お酒もすすみます。ご飯の上に乗せても、旨い!春の恵をいただきました。

Sosite

 加山到が芝居をします。
 「そして、生きてゆく」
日程:4月17日から20日
劇場:上野ストアハウス
 上演時間など詳細は、加山到のブログ「加山到のハマッ子雑貨飯店」 (←クリックしてください)をご覧ください。稽古風景や役者さんの素顔も見られますよ~。

 恒例の加山到応援企画!こちらのお芝居をご覧になった方、R[アール]のプログラムにご参加の際にお知らせください、「到」応援割引いたします。芝居を観に行きたいのですが、遠いのでなかなか行けないです。ご覧になった方、ぜひ舞台の様子お聞かせください。

 東の端から、加山到、舞台「そして、生きてゆく」を力一杯応援しています!!たくさんの方々、ご覧になってください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の氷の花 | トップページ | 今日の声 »