« 今日のフキノトウ味噌 | トップページ | 今日の白鳥 »

2014年4月14日 (月)

今日の声

Washi
 10日ほど前の4月5日の午後、庭に出ていると頭の上で「ゴワァゴワァ」と鳴きながら飛んでいるオオワシの声。3月末から見ていなかったので、もう北に帰ってしまっていたと思っていましたが残っている奴が居ました。「どうも!北に帰ります!」と挨拶に来たのかと面白半分思って居ましたが、それ以降みていません。間違いなく、挨拶に来たのでしょう。(その時はカメラを持っていなかったので、写真は3月に撮ったものです)
 挨拶に来た(であろう)ことを書きたかったのですが、それ以降出会うとばつが悪いので黙っていましたが、10日間見ないともう帰ったかなと思い書きました。

 一昨日4月12日、昨年の12月17日より実に120日ぶりに冬日を脱しました。冬日とは最低気温が氷点下となる日、120日間連続して最低気温が氷点下となっていました。でも、昨日も今日もまた冬日、少しずつ少しずつ、ゆっくりとゆっくりとです。

 地中もゆっくりと春です。今日(4月14日)、今年初めてエゾアカガエルの鳴き声を聞きました。湿原がにぎやかになってきました。

20140414_0151
 満月は明日のようですが、明日は曇りの予報です。「それでは」と月が思ったのか、雲が無い今日の空に美しい月が昇ってきました。全国的に天気が良いようですが、皆さん見えますか?
 少し寒いですが、春の月見も良いものです。月見で一杯!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のフキノトウ味噌 | トップページ | 今日の白鳥 »