« 今日のエゾエンゴサク | トップページ | 今日の渡り鳥 »

2014年4月30日 (水)

今日のサバニ

Sabani
 今日とは言えないしばらく前のこと。ゴールデン・ウィークの前に沖縄へサバニを漕ぎに行きました。数年前よりお世話になっている、サバニのチームより「糸満から渡嘉敷へ渡るので一緒にどう!」とお誘いを受け、南の海に思いっきり浸りたいと出掛けました。
 思いっきり漕ぎました、7時間30分!!向かい風の中、チーム6人(同行のチームも含めると2艇で12人)気持ちを一つにして漕ぎ続けました。これだけの長時間漕ぎ続けれたこと、そんな経験が出来たのもチームであったからこそ、仲間に感謝です。
 今回は少々(イヤイヤ、ずいぶん!)ハードなサバニ旅でしたが、いつもとは違った自然(海)と向き合ったこと、違った舟(サバニ)、違った乗り方(チームで漕ぐ)、全てが新鮮でした。
 今、沖縄ではサバニの文化が復活しようとしています。機会がありましたら、ぜひサバニに乗ってみてください。今までと違った海との触れ合いを体験できるでしょう。お勧めいたします。

 写真は帆走中の僚舟のサバニ。サバニは「風」と「漕ぎ」で進みます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

« 今日のエゾエンゴサク | トップページ | 今日の渡り鳥 »