« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

今日の庭

140530_005
 数日前までは、気温が5℃を下回ると寒いね、と夜になればストーブをたいていましたが、天気の良い日が続き庭が一気に賑やかになりました。

 クロフネツツジ次々に花を咲かせます。虫たちも花の香りに誘われてやって来ます。

140530_003
 イチゴの花です。今年も実ってくれるでしょうか。

140530_009
 シバザクラも満開!

140530_016
 温かく見守っているだけですが、増えてゆくサクラソウ。北海道以外では自生しているところが少ないそうです。

140530_019
 外来種だとかはさて置き、太陽に向かって思いっきり花を広げています。

 次々に花が咲き、庭が楽しいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月28日 (水)

今日のオオバナノエンレイソウ

140528_0081
 まだ葉っぱが広がる前、林の明るい地面にオオバナノエンレイソウが白い花びらを広げて沢山咲いています。またの名はアメフリボタン、この花を採(と)ると雨が降るそうな。この時期に雨(と霧のあいだ、ジリと言います)が多い、道東での呼び名です。花は摘みませんでしたが、カメラで撮(と)ったせいでしょうか、午後5時ごろから霧が深くジリとなりました。
 それにしても、どうしてボタン?ボタンの花には似てないと思うのですが???あれこれ調べているうちにジリは深くなり、ツツドリが「ポンポン ポンポン」、カッコウが「カッコウ カッコウ」と鳴いています。しっとりとした夕暮れ時でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月25日 (日)

今日の桜

Sakura1_3  いつまで桜の話をしているのだ!といわれそうですが、桜が咲くと心躍るのでご容赦ください。
 北海道でも中部以北から千島列島に自生している桜、チシマザクラが今咲いています。
Sakura2_3
 少し気温の低い日が続きますが、おかげで花もゆっくりと咲いているようです。厚岸の子野日公園で咲いていました。

Sakura3
 場所が変わって、塘路湖と釧路川を繋ぐアレキナイ川を流れながら。白く花が並んで咲いていますが桜、エゾノウワミズザクラです。花と共に葉っぱも開いています。緑も一段と深くなりました。

 桜の話・・・まだ続きます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月24日 (土)

今日のライブ

140524_001
 昨夜、川湯温泉駅前にある森のホールで行われたライブ「オンボロの車ころがしてツアー2014」に行きました。出演はShakeさんとガイド仲間であるKiyoshi、ガイドがミュージシャンもやっているのか、ミュージシャンがガイドもやっているのか、そんな小川清史のいつも見ているガイドとは違ったかっこ良さを見れました。
 それぞれのソロと20数年前にやっていたRed Warriorsの数々の曲、二人の今と昔の音楽はずいぶんと違っているように思うけど、底に流れているものをきっと一緒なのだろうなと思いつつ心地よくライブを楽しみました。また、Shakeさんの曲に合わせて流れるバックの写真も見ものです。
 道内ツアーで今日は帯広、明日は釧路、旭川、札幌にも回るそうです。
 (詳しくはこちらへ)ぜひご参加してみてください。

 時にはガイド、時にはミュージシャン、そして宿主、そんなKiyoshiに乾杯!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

2014年5月21日 (水)

今日の鳥

20140521_0071
 10日ほど前から、「ポンポン、ポンポン」とツツドリが鳴きだしました。ツツドリが鳴き始めて10日ほどでカッコウが鳴き出します。昨日(20日)にカッコウの鳴き声を聴いた方も居るようですが、まだ私は聴いていません。と思っていると目の前に現れた鳥・・・・ツツドリなのかカッコウなのか?(腹の横縞がはっきりしているのでツツドリかな?)図鑑では違いが書かれていますが、ほとんど固体差と思われるような違いです。鳥に詳しい方に聴いたところ「鳴けば判る」らしいです。それではと鳴くのを待ってみましたが、
20140521_0081
 そうそう都合良く鳴くものか!と飛んで行きました。でも、飛び際に「ツツドリ?カッコウ?オイラはジョニー!」と言いながら飛んだような気がしたような、しなかったような。春です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月19日 (月)

今日の整備作業

140518_010
 昨日、日曜日は町内会の行事「整備作業」でした。町内会の皆様と小学校の校庭や登下校路の整備 を行いました。私はここ数年、植木の刈り込みをやらせていただいています。長バサミを使い、虎刈りにならないように刈り込みました。刈り込んだ植木の向こうには、青空と八重桜がとても美しく輝いているようでした。
 作業の後は町内の皆様と花見で一杯、焼肉で一杯、足を伸ばしてもう一杯でした。

20140519_0081
 本日の山です。牧草地は緑色に変わりましたが、その向こうに見える斜里岳はまだ真っ白です。 斜里岳が見えたのは久しぶりのこと、まぶしい青空の12時ごろでした。斜里岳の左隣には摩周岳も見えています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月16日 (金)

今日のギョウジャニンニク

140516_002
 少し育ち過ぎたギョウジャニンニクです。北海道の山菜の中でも最も食べられている山菜かもしれません。この場所は数年前より採らずに増えてゆく、大きくなってゆくのを眺めているところ、ギョウジャニンニクの定点観測場所です。5年前までは無かったところですが、ずいぶんと増えました。

 一昨日は午後から短い間の大雨でした。雷に心を奪われていましたが、一時的にずいぶん降ったようです。気象庁のデータです。
 14日の総雨量が15.0ミリですが、そのうち12.5ミリが10分の間に降っています。鶴居の統計期間がまだ短いですが、鶴居の10分間雨量としては史上 2位の記録でした。一瞬の春の嵐でした。その後にきれいな月が出ていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月14日 (水)

今日の月

20140514_0081
 外に出てみると、きれいに月、きれいに南 (南中)でした。良い子は寝る時間なのでもう寝るつもりですが、空にはオオジシギが「ズビヤクズビヤク(ザザザー)」と鳴き、羽音をたてていて、エゾアカガエルは「ギョーギョーギョー」と大合唱をしています。明日は満月です。

 夕方は雷と通り雨のひとときでした。稲光に雷鳴、冬には無かった大空のショーでした。
 「雷が鳴るとキノコが良く育つ」本当か、ただの言い伝えか?明日、シイタケのホダ木を見るのが楽しみです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月13日 (火)

今日のシイタケ

140513_005
 ホダ木に植菌したのは3年前の5月のこと。菌を分けてくれたご近所さんからは「来年(2012年)の秋には食べれるぞ」と言われて楽しみにしていましたがほとんど実らず、ブログに書いたことも無かったことにしていましたが、出来ました!!諦めてホダ木処分(本来の薪に使用)しようかと思っていましたが、肉厚なのが沢山出来ました。急な暖かさの影響なのでしょうか、いきなり大きなのがたくさんです。早速ホイルで包み焼きにして頂きました。もちろんおいしい!!しばらく楽しめます。

140513_013
 近所の桜です。満開な樹、チラチラと散り始めた木、七分八分の木、いろんな桜が咲いています。花見の季節の東の端です。

 おやおや、3年前の5月もシイタケと桜でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月10日 (土)

今日の桜前線

140510_016
 東の端にも桜前線が到達しました。ここ数日の間にジワジワからホロホロと咲き始めています。気象庁の「2014さくらの開花状況」 では、まだ釧路の開花宣言はされていないようですが、R[アール]の周り(鶴居村下幌呂)では開花しました!!例年よりも早いようですが、この早さはこの夏の暑さに関係あるのでしょうか。これからも、それぞれの花が咲く状況、天候から目が離せません。
 今日は曇りでしたが、満開の時は青空の元、花見で一杯と行きたいものです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月 7日 (水)

今日の鶏

Tori
 お友達から「ニワトリをシメます」とご連絡いただき、シメ方、さばき方教えてもらいに行きました。魚は経験あります。エゾシカはハンターに同行して撃ったものを山から下ろして、数人で解体しました。ニワトリをシメてさばくのは初めてのことです。ニワトリを捕まえて、教えてもらった通りにシメて、鳥肉に分けました。
 食べ物に感謝すること、命を頂くこと、頭の中ではわかっていますが、実際に経験をすることは大切なことなのだと思いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

2014年5月 5日 (月)

今日のコブシ

140505_009_2 天気の良い連休です。ずいぶんと暖かく、外に出ないと!と思わせる、ここ数日です。
 コブシの花が咲いています。樹木の中では春一番に花びらが開くので、咲くととても嬉しく楽しくなります。「北国の春」でも歌われている花、春告花のひとつだと思います。

140505_014
 花びらは6枚、開いた花びらが大きいので見栄えの良い花です。花の大きさと比較するので、枝を押さえていた手も一緒に写しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年5月 2日 (金)

今日の渡り鳥

20140502_0181
 細岡展望台より釧路湿原を眺めていると、クワァグワァクワァグワァとかすかに遠くから聞こえてきました。かすかな鳴き声ではあるけれど、にぎやかさは相当なものです。よくよく目を凝らすと、遠くを飛ぶ鳥たちその数100羽ほど!マガンなのかヒシクイなのか別の鳥なのか、種類までは分かりませんでしたが、北へ帰る途中釧路湿原で羽根を休めるため、今夜の宿泊場所を目指して飛んで行きました。
 小さな小さな点でしか見えませんが、間違いなく渡り鳥たちです。(レンズの汚れはお気になさらずに~ !)

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »