« 今日の整備作業 | トップページ | 今日のライブ »

2014年5月21日 (水)

今日の鳥

20140521_0071
 10日ほど前から、「ポンポン、ポンポン」とツツドリが鳴きだしました。ツツドリが鳴き始めて10日ほどでカッコウが鳴き出します。昨日(20日)にカッコウの鳴き声を聴いた方も居るようですが、まだ私は聴いていません。と思っていると目の前に現れた鳥・・・・ツツドリなのかカッコウなのか?(腹の横縞がはっきりしているのでツツドリかな?)図鑑では違いが書かれていますが、ほとんど固体差と思われるような違いです。鳥に詳しい方に聴いたところ「鳴けば判る」らしいです。それではと鳴くのを待ってみましたが、
20140521_0081
 そうそう都合良く鳴くものか!と飛んで行きました。でも、飛び際に「ツツドリ?カッコウ?オイラはジョニー!」と言いながら飛んだような気がしたような、しなかったような。春です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の整備作業 | トップページ | 今日のライブ »