« 今日の桜 | トップページ | 今日の庭 »

2014年5月28日 (水)

今日のオオバナノエンレイソウ

140528_0081
 まだ葉っぱが広がる前、林の明るい地面にオオバナノエンレイソウが白い花びらを広げて沢山咲いています。またの名はアメフリボタン、この花を採(と)ると雨が降るそうな。この時期に雨(と霧のあいだ、ジリと言います)が多い、道東での呼び名です。花は摘みませんでしたが、カメラで撮(と)ったせいでしょうか、午後5時ごろから霧が深くジリとなりました。
 それにしても、どうしてボタン?ボタンの花には似てないと思うのですが???あれこれ調べているうちにジリは深くなり、ツツドリが「ポンポン ポンポン」、カッコウが「カッコウ カッコウ」と鳴いています。しっとりとした夕暮れ時でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の桜 | トップページ | 今日の庭 »