« 今日の桜前線 | トップページ | 今日の月 »

2014年5月13日 (火)

今日のシイタケ

140513_005
 ホダ木に植菌したのは3年前の5月のこと。菌を分けてくれたご近所さんからは「来年(2012年)の秋には食べれるぞ」と言われて楽しみにしていましたがほとんど実らず、ブログに書いたことも無かったことにしていましたが、出来ました!!諦めてホダ木処分(本来の薪に使用)しようかと思っていましたが、肉厚なのが沢山出来ました。急な暖かさの影響なのでしょうか、いきなり大きなのがたくさんです。早速ホイルで包み焼きにして頂きました。もちろんおいしい!!しばらく楽しめます。

140513_013
 近所の桜です。満開な樹、チラチラと散り始めた木、七分八分の木、いろんな桜が咲いています。花見の季節の東の端です。

 おやおや、3年前の5月もシイタケと桜でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の桜前線 | トップページ | 今日の月 »