« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

今日のホザキシモツケ

140630_003
 夏の花、ホザキシモツケが咲きました。例年この場所は早く咲くのですが、6月中(今日で今年も半分!)に咲いたのは珍しいと思います。昨日通った時に気が付いたのですが、車を止めれなかったので、今日の確認となりました。緑の中に桃色の花が咲く夏の湿原、いよいよ夏本番です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年6月28日 (土)

今日の細岡

140628_017
 青空!夏らしい日々に喜んでいます。雨が続いていたので、いろんなところが乾いてゆくような気がします。
 青空がうれしくて空を見上げていると、低い雲は南から北へ、高い雲は北西から南東へ。その狭間はどんなふうになっているのかな。しばらくは良い天気が続きそうな道東です。でも、朝夕は冷えることもあるので、旅行の方は着るものにご注意ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

  

|

2014年6月25日 (水)

今日の雌阿寒岳

140625_0021
 陽が落ちる直前の雌阿寒岳と阿寒富士、鶴居の牧草地越しに見ました。空一杯に焼ける夕陽も良いですが、静かにさくら色になっていた今日の夕陽もとてもきれいでした。

 蝦夷梅雨が開けたのか、晴天が続きます。村の中を走ると、刈ったばかりの牧草を運ぶトラックがたくさん走っています。牧草地は、数日前に刈ったところは少し緑が伸びていて、今日刈ったばかりのところは茶色をしています。牧草地もいろんな色を見せています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年6月23日 (月)

今日のオジロワシ

140623_0381
 「お父さん、暑いですね~」「いきなり来たからな~、魚がうらやましいな~」と言っているはず無いですが、いきなりの暑さに木陰で休んでいるかのようなオジロワシ2羽、そこそこベテラン夫婦かな?

140623_043
 久しぶりに一日中青空の釧路湿原でした。あまり青さに空にビックリマーク(!)が浮かんでいました。夏です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]


|

2014年6月19日 (木)

今日の応援!

Sabani               (今年4月に一緒に漕いだ僚舟

 今週末6月22日と23日に、沖縄で第15回サバニ帆漕レースが開催されます。もちろん私は出場しませんが、ここ数年沖縄でサバニを教えてくれている、一緒に漕いでいる(漕がせてもらってまーす)仲間たちが出場します。サバニ(南西諸島で漁業や輸送に使われた舟)を帆走と漕ぎで座間味と本島の約36kmを競います。見た目もとても美しいサバニ、海と風と人が一体になって進みます。サバニを走らせるのも伝統文化のひとつです。ぜひ、多くの皆様にも興味を持っていただければうれしいです。

Sabani_2
 静かなサバニ。

140422_005
 風をはらむ帆。

140619_020
 サバニはフンドゥーや竹釘で部材を繋ぎます。上の写真は、実際に使われていた(50年位前のものかな?)フンドゥー、サバニ仲間がストラップにしたものです。

 東の端から、サバニ仲間の皆、帆漕レースを力一杯応援しています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年6月18日 (水)

今日のオオアマドコロ

140618_0521
 オオアマドコロが咲いています。雨は困りものですが、このオオアマドコロは雨が似合います。
 たくさんの雨ではありませんが、雨が続くここしばらくです。雨に濡れたオオアマドコロを見ていると、名曲「雨にぬれても」を思い出して楽しい気持ちになります。映画「明日に向かって撃て!」の挿入歌のこの曲、映画も好きだったたし、とても好きな曲です。西部劇のギャングのお話だけど、スカッとする青春映画だったな~、ロバート・レッドフォードもポール・ニューマンもカッコ良かったな~、久しぶりに観たいな~、などなどと連想ゲームのように思い出している、雨の日でした。

 写真のオオアマドコロ、下から見上げていますが、高さは40cmほどのユリ科の植物です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年6月16日 (月)

今日の牧草地

140616_0061
 昨日の記事にて、「緑が増して雑草も伸びる」と書きましたが、牛のエサとなる牧草もグングン伸びています。いつもの年だと、6月末から7月上旬に一番草が刈られるようですが、今年は家の前の牧草地は今日刈られました。早くに暑くなったり、雨が多かったり、牧草にとっても延び放題のようです。いよいよ夏らしい風景です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年6月15日 (日)

今日の青空

140615_0071
 10日ほど太陽と青空に会っていませんでしたが、昨日今日と青空がつづきました。シトシト、ザーザーと雨が続いていたので、土にはしっかり水分が補給されています。草木はその水分を思いっきりすって、緑の葉を思いっきり広げています。緑の美しい6月です。そして、雑草も一気に伸びる6月です。残したい植物を除けながら、草刈にも忙しい6月です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年6月13日 (金)

今日のゼンテイカ

140613_003
 雨が降ります 雨が降る 鳥も 花も 雨の中。そんな歌があったなーと探してみると、前半と後半は別の歌でした。思い込みでした。続いていた雨は午後から上がり、ひと段落かな。エゾ梅雨といわれる、北海道の雨です。
 庭のゼンテイカです。雨に降られながらもしっかりと咲いています。たくさん蕾をつけているので、これからしばらく楽しめます。

20140613_0021
 雨が止んだ夕方、エゾシカたちが家の前の牧草地で、草を食べていました。午前中は、エゾシカたちも雨の中でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]




 

|

2014年6月 9日 (月)

今日の乾物

Hosu
 先月より採れ始めたシイタケ、ホイル焼きも炒め物、煮物やスープにもいいけど、シイタケばかりも食べれるものではないので、冷凍保存しました。そのままジップロックなどに入れて冷凍、食べる時は自然解凍だそうです。でも、さらに出来るシイタケ、大きなところを干してみました。そのまま干した方が良いかと思いましたが、天気予報をみるとそうそう天気は続かない様子です。そのままだと2,3日と言うことですので、大き目のスライスにしてみると、天気や風の具合が良かったのでしょう、一日でしっかりと干せました。戻して食べるとどんな具合でしょうか、楽しみです。

140609_002
 ジャガイモ畑です。まだ畝だけの畑ですが、散ったミヤマザクラの花びらが点々と黒い土の上に落ちていました。ソメイヨシノよりずっと小さな花びらです。後10日もすると、ジャガイモの芽が出てくるはず。こちらも楽しみです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2014年6月 7日 (土)

今日の桜

20140606_0081
 いよいよ今年最後の「桜」です。ミヤマザクラが昨日満開でした。今日もう少し咲くかと思いましたが、昨日昼過ぎからチラチラと散り始めました。今日は玄関から外に出ると、小さな花びらですが桜吹雪の中を歩いているようでした←ちょっと誇張してます

 20140606_020
 いつもの年は余り咲かない我が家のエゾノコリンゴ。今年は当たり年なのか、ずいぶんと勢い良く咲いています。

 季節が動いているのを感じます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]




|

2014年6月 6日 (金)

今日の旅

T1
 急に思い立ち、短期間ではありますが本州へ出掛けました。

 まずは、自分で車を運転して朝早くに出発!

T2
 バスに乗り換え、ウトウトと読書と車窓を楽しみながら移動。

T3
 初めてのLCCに乗ってさらに移動。狭いと聞いていましたが、思ったより狭くなかったです。

T4
 またバスに乗って、このときはほとんど寝て移動。

T5
 帰宅ラッシュの少し前に電車に乗って。

T6
 最後は歩いて目的地に到着!!いろんな乗り物を乗り継いだ旅でした。

 急で短い間でしたが、所用もすませ、実りある旅、気分転換でした。それにしても、暑かったー!

Tt
 そんなわけで、滝へ涼みに行きました。道中は暑かったものの、水しぶきが心地よかったです。
 その時分は東の端も暑かった様子。往路とは逆に次々に乗り換えて、運転して戻ってきてみると、緑がボワンと増えていました。春から夏らしくなってきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]






|

2014年6月 3日 (火)

今日の大工

Koya_2
 農場(家庭菜園です)や薪割り用具、カヌーやスノーシューや遊び道具が増えたので物置を増築中です。ノコギリやトンカチや電動ドライバー、切って、穴を開けて、釘を打って、強度は大丈夫かなと考えたり・・・・・時おり「アッチャー!」と言いながら、何とか形になってきました。この後は棚を作りつけて、扉をつけて、壁を塗装すれば出来上がりです。完成まで素人大工(見習い中、といより考え中)の日々です。
 お願いです。写真を拡大しないでください。継ぎ接ぎやらボロが出ます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »