« 今日の桜 | トップページ | 今日のゼンテイカ »

2014年6月 9日 (月)

今日の乾物

Hosu
 先月より採れ始めたシイタケ、ホイル焼きも炒め物、煮物やスープにもいいけど、シイタケばかりも食べれるものではないので、冷凍保存しました。そのままジップロックなどに入れて冷凍、食べる時は自然解凍だそうです。でも、さらに出来るシイタケ、大きなところを干してみました。そのまま干した方が良いかと思いましたが、天気予報をみるとそうそう天気は続かない様子です。そのままだと2,3日と言うことですので、大き目のスライスにしてみると、天気や風の具合が良かったのでしょう、一日でしっかりと干せました。戻して食べるとどんな具合でしょうか、楽しみです。

140609_002
 ジャガイモ畑です。まだ畝だけの畑ですが、散ったミヤマザクラの花びらが点々と黒い土の上に落ちていました。ソメイヨシノよりずっと小さな花びらです。後10日もすると、ジャガイモの芽が出てくるはず。こちらも楽しみです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の桜 | トップページ | 今日のゼンテイカ »