« 今日の岩保木水門 | トップページ | 今日のサクラマス »

2014年7月30日 (水)

今日のオオハンゴンソウ

Hangon
 今年もオオハンゴンソウの季節がやってきました、と書くと待っていたかのように聞こえますが、各地で「困ったちゃん」となっている花です。外来生物のことを書くとき、植物や動物たちには罪はないけれど・・・・と複雑な気持ちになります。
 この花は人が意識して持ち込んだのか、意識せず持ち込んでしまったか、風が鳥が動物が連れて来たのか?進入経路は確かではありませんが、釧路湿原にも、周辺にもずいぶんと増えています。10年くらい前に、よく見かけるなーと思い調べたことがあるので、それまではさほど無かったはずです。でも、今はいたるところに育っています。
 外来種とされている生物たち、脅かされている在来種、それぞれに原因や都合があるのだと困惑してしまいます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の岩保木水門 | トップページ | 今日のサクラマス »