« 今日のヒシ | トップページ | 今日のオオハンゴンソウ »

2014年7月27日 (日)

今日の岩保木水門

140724_057
 実は数日前の岩保木水門。今日は朝から小雨が降ったり止んだり、夕方からは台風10号くずれの低気圧で風が出てきました。

 今から83年も前の昭和6年に完成した岩保木水門です。好きな場所なのでブログにもよく登場しています。
 治水のため、屈斜路湖から流れている釧路川の水を街中を通さずに、早く海へ流すため川の流れを変えました。今の新釧路川です。しかし街中を流れていた川(水門より海側の釧路川)には、流送された原木を貯め置く貯木場があったので、木が送られて来た時に水門を開けて旧河川に水を送り木を運ぶ予定であったそうです。でも、同時期に鉄道が開通したため、木の輸送は鉄道が担うこととなり、水門はほとんど稼働することは無かったそうです。
 ご覧の通り水門の機械室となっている上部は、木造のなかなか風格のある建物です。産業や自然、人の考えが交差した歴史的な建造物です。なんらかの保全の対象になっているか定かではありませんが、保全する必要がある建物だと思います。

140724_054
 湿原の展望地としてもとても良いところです。低い展望地なので釧路湿原を身近に感じられるところ、お勧めの場所です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のヒシ | トップページ | 今日のオオハンゴンソウ »