« 今日の牧草地 | トップページ | 今日の花 »

2014年7月 3日 (木)

今日のイソツツジ

20140703_007
 「ピークは過ぎたけど、まだまだきれいだよ」と聞いて、川湯温泉近くの硫黄山近くへ、イソツツジを見に行きました。(↑↑左の山が硫黄山)
 緑に白い模様の品の良い絨毯のように、イソツツジが広がっています。

20140703_0041
 小さな白い花が集まって咲く、散房花序という花の付き方だそうです。
 海から遠く離れたところのイソツツジ、磯なんて何処にもありません。高い山に育つ花なのに「イソ」とついたのは、「エゾツツジ」が誤ったか、転訛してイソツツジになったとか。でも、エゾツツジは赤い花で別にあるという、ちょっとややこしいイソツツジの語源です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の牧草地 | トップページ | 今日の花 »