« 今日の釧路川 | トップページ | 今日の親子 »

2014年8月17日 (日)

今日のアオバト

20140817_0041
 6月に書いた記事でミヤマザクラが咲いていると書きましたが、そのミヤマザクラに実がついています。花が多かったので、実も多い今年です。
 その実を食べにやってくるのは、ゴジュウカラ、シジュウカラ、アカゲラなどなど次々にやってきますが、見ていると枝が大きくしなる大物がやってきました。アオバトです。近くで「ホヒホーホヒホー」と鳴いていることはよくありますが、今年はミヤマザクラのおかげか、我が家の庭にも良くやってきてしっかりと食べています。
 ミヤマザクラの実(種)は、食べた鳥によって様々なところへ種が運ばれ繁殖します。鳥と樹木の良い繋がりです。

20140802_031
 下から覗くようで、失礼します。尾羽の裏側(下側)の黒い模様、なかなか渋いです。かっこいいな~、と思って見上げていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の釧路川 | トップページ | 今日の親子 »