« 今日の正面 | トップページ | 今日の赤トンボ »

2014年8月30日 (土)

今日のサワギキョウ

Sawa
 サワギキョウの群生地です。紫色の花が大きく主張することなく、でもしっかりと咲いています。五芒星とも呼ばれるキキョウの花とはずいぶんと違った花ですが、湿地に生息するキキョウの仲間です。属名はミゾカクシ、湿地に咲く花、今が見ごろです。

 先日の出来事です。大まかに説明すると、偶然出会った方と話していると同郷の方と判り、さらに話していると私が在校していた小学校(もちろん児童として)に同じ時期に、初任で先生となった方でした!!学年は違っていたので、お互いに覚えは無いのですが、私の担任だった先生のことは覚えていらしたりしていて、思いがけない偶然に不思議な気がしました。これも釧路湿原マジックです!!きっと!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の正面 | トップページ | 今日の赤トンボ »