« 今日のトマト | トップページ | 今日のブリ »

2014年9月 6日 (土)

今日の花火

20140906_0131
 釧路の港の一大イベント「釧路大漁どんぱく花火大会」、花火の光や音で悪いものを吹き飛ばそう、と毎年見に出かけていますが、今年は出かけることが出来ず。でも、やはり見たいと家を出て、牧草地の向こう、あの辺りかと見ていると、いきなり上がりました三尺玉!約15km離れたところからもしっかりと見ることが出来ました。それまでの花火は、光っているかな?位の高さでしたが、三尺玉はスケールが違いました。おお!と思いながらシャッターを切り、大きさを実感していると、40秒ほど経ったとき、ドンと破裂音が聞こえてきました。音速とは毎秒何メートル進むのだっけと、家に戻り調べたところです。
 夏の終わりのドン!遠くからでしたが、今年もいろんなものを吹き飛ばしてくれました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のトマト | トップページ | 今日のブリ »