« 今日のヒシの実 | トップページ | 今日の空 »

2014年9月14日 (日)

今日の実

Mi
 川下りの出発点、塘路元村キャンプ場では、ドングリやクルミがたくさん実っています。昨年のドングリは不作だったようですが今年は豊作で、風が吹くたびにバラバラ、バラバラと実を落としています。

 でも、少し気になることが・・・・。たくさんの方々が、落ちたドングリやクルミを拾ってゆきます。大勢の子供たちがやってきて、大きな袋にタップリと拾っていったこともあります。拾ったドングリやクルミ、一体どうなるのだろう。植えて苗を育てるのかな?工作に使うのだろうか?クルミを食べるのかな?
 ドングリやクルミを食べる動物や鳥がいます。その樹の種を繋ぐ役割もあります。そんなことも伝えることが出来ればと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のヒシの実 | トップページ | 今日の空 »