« 今日のサワギキョウ | トップページ | 今日のトマト »

2014年9月 2日 (火)

今日の赤トンボ

140826_005
 川を下っていると、「ちょいと失礼しますよ」とやって来たのが赤トンボ、今年初めて出会いました。少し涼しくなった風に似合う、赤トンボです。しばらく羽根を休めて「邪魔したね」と飛んで行きました。赤トンボの飛んで行った空は、
140901_007
青空です。どこまでも青い、青空です。

 この青空の遠くから、赤トンボの飛んで行った空の遠くから、ドーン、ドーンと兵隊さんの演習の音が聞こえてきます。余りにも平和な風景にそぐわない音、ドーンと聞くたびに切なくなります。
 いつかきっと、争いも、国同士の緊張も無くなり、演習も、兵隊さんも必要のない時が来ないものか、と青空の元で川に揺られながらそんなことを思いました。夢みたいなことかも知れないけど、想像することも大切なことだと思うのでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のサワギキョウ | トップページ | 今日のトマト »