« 今日の実 | トップページ | 今日のヒシクイ »

2014年9月18日 (木)

今日の空

140918_001_2
 今日の塘路湖と空です。秋のような高い雲もあったり、モクモク湧き出すような雲も出てきたりです。

「実が出来た」と記事を書いた菱の実、この実を食べる鳥の名はヒシクイ、わかりやすいです。この青く高い空を、グヮーコーグヮーコーと鳴いていたのは、ヒシクイたち!釧路湿原周辺に渡ってきたようです。

 この青空の下、湖から川へ出たころホヮンと漂ってきた、醤油の香り!始まったワカサギを佃煮にしているのでしょう。胃袋をくすぐる香りです。

 そんなことを見たり、聞いたり、鼻で感じたり、美味しさを想像していると、天気はいきなり(予想していましたが)変わって、雨!それなりに強い雨に打たれました。これはこれで触感かな、とか思いつつ天気の変化を楽しみました。

 北海道の高地、旭岳(16日)や利尻(17日)では、今年初冠雪が確認されました。少しずつ季節が移ります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]
 

|

« 今日の実 | トップページ | 今日のヒシクイ »