« 今日の紅葉 | トップページ | 今日のフレンチ »

2014年10月 6日 (月)

今日のタンチョウ

141001_0011
 仕事へ向かう途中、通せんぼしている輩です。「特別天然記念物につき、脅かしたりするなよ!」と言っているようです。早くどいてくれませんか、と願ったところ、しょうがないな~と避けてくれました。その先には、奥様と双子の幼鳥が、「おっ!川下り?」とカヌーを積んだ車を見送ってくれました。

Turu
 川の上でも出会いました。こちらは幼鳥一羽を連れています。数日前までは、カップルのタンチョウでしたが、今日は3羽家族になっていました。それぞれの守備範囲が変わったようです。

Tsuru
 家の前の牧草地で見かけることは良くあるのですが、今日は家の裏の牧草地から鳴き声が聞こえます。2階の窓から庭木越しに、鳴きながら歩いているカップルがいました。同じ2羽ですが、落ち着きの無さを見ていると、家の前のものとは別のタンチョウのようです。

 いつもと違ったところでタンチョウと出会います。タンチョウも移動する秋、日に日に深まってゆきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の紅葉 | トップページ | 今日のフレンチ »