« 今日の三日月 | トップページ | 今日の朝昼晩 »

2014年10月29日 (水)

今日のポスター

Kan2

 ふと見かけたポスターのいつくかです。

 R[アール]のツアーに参加した方はご存知のはず、「柳葉魚」と書いてシシャモ。北海道の太平洋側だけで獲られる魚です。北海道各地でシシャモ漁が始まっています。釧路で水揚げが始まるのもそろそろです。
 この唄はまだ聴いたことがありませんが、鶴居村に唄いにいらっしゃるそうです。

Kan1
 
 エゾシカを撃つのに鉛弾が使われて、ルールを守らない方がいるので、オジロワシやオオワシにも影響が出てしまっています。エゾシカと鉛弾と猛禽達の深い深い連鎖です。その連鎖には人間が関わっていて、エゾシカが増えたことにも人間が関わっていて・・・・・。空港のポスターの前で、しばし環境問題に思いを馳せました。

Kan3
 新潟に行った時に見かけた物です。日本のスキーの父と呼ばれるレルヒ少佐がゆるキャラになっていました。スキーが盛んな新潟にも、北海道へもスキーの指導にいらしたこともある方です。まさか「マモレルヒー」と言わさレルヒが来るとは思いもしなかったはず。

 そんな街で見かけたポスター三題でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の三日月 | トップページ | 今日の朝昼晩 »