« 今日の山 | トップページ | 今日の旗 »

2014年11月17日 (月)

今日のタンチョウ

141117_0051
 
 今日の午後3時ごろ、我が家の庭にも雪が降りました。ほんの少し「雪かな?」という程度ですが、初雪です。いよいよやってきました。

 春から夏、秋に湿原で暮らしていたタンチョウたち。ほとんどが、給餌場の周辺に移動したかと思いましたが、まだまだ湿原の東側の釧路川の周りで暮らしているヤツもいます。川に入り、水草や水性昆虫や小魚を食べているようです。しばらく前にはここに子連れの3羽が暮らしていましたが、今日は2羽。メンバーが変わったのかな?

141112_002
 タンチョウのお話をもうひとつ。

 先日友人宅で頂いた「アサヒ スーパードライプレミアム 香りの琥珀」です。香り豊かなビールでした。そして缶の図柄がタンチョウ!タンチョウ関連のものを見つけるとうれしくなる鶴居村村民です(私だけかな?)。頭頂部にちょこっと赤い色を付けているという細かさに感心しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の山 | トップページ | 今日の旗 »