« 今日の応援大使 | トップページ | 今日のキンキ »

2014年11月29日 (土)

今日のシシャモ

141126_005
 今年も干しましたシシャモ。シシャモが揚げられる港街では、この時期には生シシャモが市場で販売されています。
 買ってきたシシャモを食塩水に漬けて、干し網に並べて干しました。塩加減や漬ける時間、干す時間で味わいがずいぶんと変わりますが、5%の塩水の1時間漬けて、天気が良くて、風のある日を選んで一昼夜が私好み、半生くらいがおいしいです。

141126_0091
 干しあがったシシャモの皆さん。いい具合に干しあがったので、決して「死んだ魚の目」になっていません。

141126_025
 出来立てをさっと炙って、・・・・・・・旨い!!やっぱり日本酒が合います。しばらくの間楽しめます。

 写真を撮る前に、すでに2匹頂きました。おいしい物を目前にすると、いつもカメラのことを忘れてしまいます。だっておいしい物には目がないですから。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の応援大使 | トップページ | 今日のキンキ »