« 今日のツルウメモドキ | トップページ | 今日のオジロワシ »

2014年11月 8日 (土)

今日のアルゼンチン・タンゴ

141107_0051
 友達が隣町で、アルゼンチン・タンゴの教室を開いています。昨夜は特別ゲストダンサーさんがいらして、ピアノのライブ演奏もあるので「見学にいらして下さい」とお誘いいただきました。

 ダンスのことは何も知らない私ですが、ペアの滑らかな動き、それぞれの切れの良い所作、とても美しいと感じました。

 説明を聞くと、ダンスは男性がリードしてこそ女性が踊れるのだそうです。そう思って見ると、踊っている方々はお互い相手のことを思って動くせいか、皆さん物腰が柔らかそうなのだと納得です。
 教室を始めて2年だそうですが、生徒の皆さんも楽しく踊られています。「ダンサーは見せる踊りをするけど、普通の人は楽しむため踊ればいい」と誘ってくれた友達に聞きました・・・・・遠い昔、社交ダンスの講習会(学校や会社の強制参加でした)に参加したときの悪夢を思い出しつつ、面白そうとも思いました。

 日本の東の端の街に、地球の裏側アルゼンチンの風が流れた夜でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のツルウメモドキ | トップページ | 今日のオジロワシ »