« 今日のキンキ | トップページ | 今日の霜 »

2014年12月 4日 (木)

今日のアカゲラ

20141204_0031
 ふ~ゆ~が 来る前に、鳥たちは食い溜めをしているのでしょうか。ここしばらく天気の良い日は、写真のアカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、コガラ・・・様々な鳥たちが樹をつついて、樹皮の中に隠れている虫たちを食べているようです。

 コンコンと鳥たちにつつかれている部分を見てみると、いかにも虫たちが好みそうな枯れてしまった枝や幹です。庭の樹を伐ったり、枝を払ったりする時に思うのが、この枯れた樹には虫が暮らして、それを食べている鳥がいて、その鳥が種などいろんなものを運んで、時には食べられることもあったり・・・・と考えてしまいます。そんなことを考えているから仕事が進まないのだけど、そんなことを考えることも大切だよな、と思うのでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキンキ | トップページ | 今日の霜 »