« 今日のヤチハンノキ | トップページ | 今日の午 »

2014年12月28日 (日)

今日の足跡

141223_001
 大きな足跡は人間(私)、その中にあるのはエゾシカの足跡・・・・、わかりづらいですね。
141223_001c
 青丸が私の足跡で、その中の赤丸がエゾシカの足跡です。
 前日私が歩いたところが踏み固められたので、エソシカにとっては「奴(私)の跡は踏みしめられているので、歩きやすいぞ!」というところでしょうか。私の足跡は右から左へ移動していますが、エゾシカは左から右へ、時間差のすれ違いです。
 私の足跡を忠実に辿っていました。お役に立てたのなら、それはうれしいことです。

 時間差ですれ違ったり、横断したり。雪に残された足跡を眺めて、アレコレ想像します。

141227_004
 友人の小学3年生の力作!魚、魚、魚!!図鑑などを見て、硬い紙や色紙を使って忠実に再現!!腹の中には新聞紙を入れたりしてり立体的になっています。大変な力作、大変な豊漁です。
 昨年は鳥、猛禽類がお気に入りだった彼、その前は仮面ライダーだったかな。次はどんなことに興味を持つのか!!小さな友達の興味の先、なかなか楽しみです。
 見せてもらって、話を聞いて、感心した、そんな、昨夜でした。

 今日の夕焼け、

141228_001_2
 陽が沈んだ後、空がいい具合で赤く染まりました。そんな午後4時ちょうど、少しずつ日没時間が遅くなってきています。

 年末の色々でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のヤチハンノキ | トップページ | 今日の午 »