« 今日の霜 | トップページ | 今日の雪 »

2014年12月10日 (水)

今日の湿原

141210_043
 歩くのが好きです。先日観た映画の影響か、よし!歩くぞ!と湿原を中心に、急ぐことなくでもちょっと長めに歩きました。
 午前中は青空!時には空を見上げたり、遠くの鳥たちを眺めたり、声を聞いたり、エゾシカに声を掛けたり、唄ってみたり、ただモクモクと歩いたり、たまには一人も良いものだ、と仕事を忘れたり(ソレハダメデショ)のロングハイキングでした。

141210_041
 湧き水は凍りませんが、湿原の表面は既に凍っています。氷の下をチロチロチロと水の流れる音がします。道東の平地では雪はまだですが、既に冬の風景です。空気がキリッとしています。身体がだんだんと冬に馴染んでゆきます。

 歩くことは一番基本の人力移動です。自然の風景と会話するだけでなく、身体とも会話できたような気がします。・・・・・足首が「ちょっと痛い」と訴えている今宵です。

 車道を歩いた時、選挙カーが候補者の名前を連呼して通り過ぎざまに「ご通行中の皆様、ご声援ありがとうございます」と。前後1kmに私しか居ませんが皆様ですか、声援も送ってないけど・・・・。そんな揚げ足取りはともかく、「投票は権利であって、義務でもあるよな」などと思いながら、ポクポク歩いたのでした。

 先ほど調べたところ、本日12月10日、今シーズン初めての真冬日(最高気温が氷点下)でした。いよいよ冬です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の霜 | トップページ | 今日の雪 »