« 今日のオオワシ | トップページ | 今日の手のひら »

2014年12月17日 (水)

今日の雪

141217_008
 昨日より「暴風雪注意!」と北海道全域に予報が出ていましたが、ズバリ予報が当り、目覚めると窓の外の全てが真っ白となっていました。庭の片付けなど準備をしていたものの、この季節には珍しく湿った雪のため、重い雪がついた庭の樹の枝や細い幹は強い風にも当たり、ずいぶんと折れていました。今シーズン初めての本格的な雪に、樹々も驚いたようです。

 午前中には1時間半ほどの停電もありましたが、この時期もっとも大切な暖房は電気を使わずの薪ストーブなので問題無く・・・・・と言うよりも、除雪のためしっかり防寒して外で雪はねをして暖かでした。

20141217_002_2
 午後から再び風が強くなり、日中太陽が顔を出すことはありませんでしたが、陽が沈む直前に重たそうな雲と地面の間に細長い青空が現れ、そのまま夕焼けとなりました。
 まだ風は強く吹き、樹についた雪が家の壁や窓のコツン、パシン、時々ゴンとぶつかっていますが、徐々に風は収束する様子です。

 いきなりの冬の洗礼、油断大敵です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のオオワシ | トップページ | 今日の手のひら »