« 今日の湿原 | トップページ | 今日のエゾシカ »

2014年12月11日 (木)

今日の雪

141211_007
 目覚めて窓の外を見ると、どんよりとした曇り空でした。ストーブに火を入れて、もう一度外を見ると雪です。いきなりザワーと音を立てて降り出しました。

141211_001
 ほんの数分で車に積もっています。この冬、チラリと降ったことはありますが、はっきりと降って積もったのは今日が初めてです。日中太陽は顔を出さず。薄っすらと積もった雪が根雪となるでしょうか。

 昨日「映画に触発されて、ロングハイク」と書いたところ、どんな映画を観たのかといくつかのお問い合わせがありました。映画館で上映されている映画ではなく、弟子屈で行われたバンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルで観たショート・ムービーの数々でした。
 チャレンジや調査や啓発、飛んだり、滑ったり、落ちたり・・・自然を舞台にしたドキュメント映画を観て、どこかに出掛けないと!と思ってのロングハイクでした。(映画・唐獅子牡丹を観て、肩をいからせて映画館を出てくるようなものです)
 今年のバンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルは各地での上映は終わったようですが、来年も上映されるはずです。機会がありましたら、ぜひご覧ください。
BANFF Mountain Film Festival in Japan 2014
↑↑予告編の動画もワクワクします!!

 東の端の鶴居村の今日の日没は15時48分、一年で一番早く陽が沈むここ数日です。これからは日没時間が遅くなって行くのだな、と思ったりする冬本番前です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の湿原 | トップページ | 今日のエゾシカ »