« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

今日の雪

150131_004
 コンコン 「♪雪やコンコン」と唄ってしまいますが、本当は「♪雪やコンコ」です。そんな降り方と違って、鶴居村にも暴風雪警報が出ました。昨夜より振り出した雪は予報ほどではなかったようですが、昼過ぎからは風が強まり、今もビュービューと吹いています。鶴居村よりさらに東側では通行止めの箇所が増えている様子です。天気情報、交通情報、しっかりと確認が必要です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月30日 (金)

今日のキタキツネ

150129_0021_2
 コンコンと鳴くのですか?キタキツネの鳴き声を尋ねられることがよくあります。実際はギャウンギャウンやキャーンキャーンと高音で鳴いています。コンコンとは鳴いているのは聞いたことがないようです。

 キツネたちはただ今恋の季節です。ギャウウーン、ギャオウウーン、ノワオウウーンと怪しげな声で鳴いています。

150129_0051

 上の写真とこちらの写真のキツネ2匹、隣の林に暮らしている奴らのようですが、微妙な距離を保って見つめていました。恋いなのか?恋ゆえの戦いなのか?自然界も大変です。
 そんなことを思いつつ、2匹を眺める人間(私)でした。

 

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月28日 (水)

今日のえさづくり

150127_0121
 昨日の朝、目覚めると「真っ白」。窓の外に見えているはずの風景が、何も見えず真っ白となっています。気温も高く、まるで春のような霧でした。昨日は一日中霧が立ち込めていた、東の端でした。
 写真は午後の給餌場(鶴見台)、「視界不良」と言いながら飛んで着ていました。

150127_001
 そのタンチョウのえさづくりです。鶴居のあやしい仲間の団体、タンチョウ・コミニティさんのタンチョウえさづくりプロジェクトのお手伝いをしました。
 5月の畑作り、10月の収穫&乾燥準備、そして昨日(27日)は乾燥させたデントコーン(飼料用のトウモロコシ)をほぐします。

150127_007
 木の棒で叩いたり、手でほぐしたり、こんな年代物の手回し機械も使います。詳しい作業風景は→→タンチョウ・コミニティのブログ←参加者の笑顔がたくさん!!

150127_009
 約3000本のデントコーンから、ほぐして作り出したえさは、405.3kg!!タンチョウ20数羽がひと冬に食べるえさづくりが完了しました。

 地域の小学校を中心に、地域の方々も合わせて約60名で行われた作業&イベントでした。来シーズンも行われる予定です。畑作り、種まき、収穫、乾燥、ほぐし・・・・たくさんの楽しい作業があります。ご興味をお持ちの方、ぜひご参加ください!!お勧めします!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月26日 (月)

今日の足跡

150125_005
 3日前、雪が降り積もった後、家の庭をウサギが歩き回っています。それまでにも足跡は見かけましたが、雪の後から庭で運動会を開いているのでは、と思うくらい歩き回っているようです。

 雪の影響でエサがとりづらくなり、我が家の近くに移動したのか?何かに追われたのか?何か大切なことを伝えたいのか?何故なのか知りたいところです。

150125_003_2
 縦に並んだ小さい穴が前足の跡、横に並んだ大きな穴が後ろ足の跡です。写真の手前から奥へ歩いています。歩幅からすると、慌てることなくのんびりと歩いている様子です。
 足跡は見ても、なかなか用心深いので姿を見ることは難しいウサギさん。ゆっくりと対面したいものです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]




|

2015年1月24日 (土)

今日の空

20150124_0061
 一昨日夜から雪が降り出し、昨日は強風と雪の一日。昨夜も強い風が吹いていましたが、太陽が昇ると共に風も落ち着いてきたようです。鉄道の運休や道路の通行止めも落ち着き、通常通りになってきたようです。
 気温は低くなく、雪と強い風が今冬の天候の特徴のようです。気温が高いので雪は重たくなり、強い風の中の除雪は大変です。でも、天気も自然の一部と唱えながら、除雪しています。

 強い風と雪の昨日はどのように過ごしていたのか、タンチョウたち。まだ少し強い風に流されながらも、給餌場へ飛んで来ていました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月21日 (水)

今日のクマゲラ

20150121_017
 雪の森を散策していると、コーンコーンと樹を叩くような大きな音が直ぐ近くでしています。この音の大きさからして・・・・と探してみると、ズバリ!クマゲラでした。食べ物を探すのに夢中なのでしょうか、私を気にすることも無く、コーンコーンと続けています。

 体長は50cmほど、カラスと同じくらいなので力もあるのでしょう、庭にやってくるアカゲラの樹をつつく音とは異なりとても大きな音です。アイヌの人々は、太い樹に細長い穴のあけるので、丸木舟を作る神様と呼んだそうですが、大工仕事のような音を聞くと十分納得できます。

 黒い毛の身体に、赤い頭の毛、まん丸目玉、なかなか可愛い奴です。オスは頭全体が赤い毛ですが、メスは後頭部だけ赤い毛だそうです。今日出会った写真のクマゲラは、後頭部だけのように見えるのでメスなのかな?

 クマゲラのエサは樹に隠れている昆虫や果実だそうです。この森にクマゲラが暮らせているということは、エサが豊富で、そのエサである昆虫が暮らしやすい森だということだと思います。そんな森がずっとそのままであること、クマゲラが暮らすことが出来る森が増えて行くことを期待しています!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月19日 (月)

今日の隠し絵

150119_003
 クイズです。写真の中にエゾシカは何頭いるでしょうか?

 シラカバの疎林で出会ったエゾシカの皆さん。夏は茶色に白い鹿の子模様(大人もつけてる鹿の子模様)ですが、今は灰色の毛を纏っています。それも捕食者から身を隠すための毛変わりです。

150113_003
 エゾシカたちは緑の草を食べたいのでしょうが、草は枯れて雪の下です。雪を掘って、草の根を食べれる場所もありますが、樹の皮をかじっているものも多いです。写真はかじられた樹の枝です。
 大雪などで折れたり、倒れたりした樹は、エゾシカやウサギなど野生動物にとっては食べやすい部分です。人にとっても野生動物にも、大雪は大変なことですが、樹を倒してくれるという恩恵を受けている動物もいるようです。

 上記のシラカバに隠れているエゾシカは6頭です。見つけられましたか?

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月17日 (土)

今日の夕陽

150117_0051_2
 昨夜から降り出した雪、夜中にはこぶりになっていたようですが、朝から本降りになりました。毎日午前6時ごろに配達される朝刊、配達の方の足跡が目覚めた7時ごろには全く跡形も無くなっていました。
 午前中に釧路の街に出た時はミゾレにもなっていましたが、鶴居は雪だった様子です。今日の積雪約20cm、午後遅くからの雪かきでした。

 雪かきをしている時に、雲の合間から出てきた太陽、本日初めての太陽は夕陽でした。
 樹々の幹には雪が張り付いています。張り付いた雪で、吹いた風の方向がわかります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月14日 (水)

今日の貼り紙

150106_001
 釧路空港の2階、手荷物検査場に入る前に見つけた貼り紙です。鹿の角は飛行機内に持ち込むことが出来ないそうです。確かに凶器になりそうです。

 釧路湿原周辺の土産物屋さんで売られているのを見かけますが、道東以外の地域でも売られているのかな?あまり持ち歩くことはありませんが、道東の空港ならではの貼り紙です。

 そんな貼り紙の写真を撮って家に帰る道すがら、片方の角しかつけていないエゾシカに出会いました。何かにぶつけて折ってしまったのかな?バランスが悪くて肩が凝りそう、とか思い見送りました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

2015年1月12日 (月)

今日の富士

150110_008
 目の前の海では、サーフィンやウィンドサーフィン、スタンドアップパドルで遊ぶ人々で賑わっています。青い海、青い空、太陽、となるとビールです。

 もちろん北海道の海ではなく・・・・・・

150110_017
 振り返ると富士山です。普段は阿寒富士を眺めていますが、本家本元の富士山、圧倒的にデカイです。青空に富士、美しいです。

 ほんの暫く、関東へ出掛けていました。

150112_005
 どんな角度からでも美しい富士山!やっぱり富士は日本一の山!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月 9日 (金)

今日の路面

20150103_006
 ここ数日は日中プラスの気温となっています。気温が上がれば、雪も氷もとけて流れりゃ水となります。その水分が、夜更けに下がった気温でまた凍って、朝にはツルツルの路面となります。凍った路面、十分にご注意ください。

 凍った路面での注意をいくつか・・・・、
・道外からいらっしゃる多くの方が、防寒靴代わりにトレッキングシューズを履いてこられますが、氷の上で靴底の硬いトレッキングシューズは滑りやすいです。そんな時役に立つのが、「滑り止めバンド」です。検索してみてください。
・建物から出たすぐのところが滑りやすくなっています。屋内でとけた雪が靴底について、屋外へ、屋外に出たところにその水分が落ちて凍っています。
・横断歩道上が滑りやすいです。車に踏み固められ、スタッドレスタイヤで磨かれてしまっている横断歩道、信号が変わりそう!と慌てて渡るのは禁物です。
・以前にも書きましたが、路面だけでなく軒先からの落雪にも要注意です。
 などなど・・・・。また気がついたらお知らせいたします。
 凍った路面での転倒も、少しの注意で防げます。怪我など無く、楽しいご旅行でありますように。

 写真は数日前の釧路湿原。釧路川の蛇行と阿寒富士、雌阿寒岳です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年1月 5日 (月)

今日の空

20150105_004
 年の瀬より最低気温がグングンと下がっています。昨日はとうとう-20.1℃、今シーズン最低気温でした。人間の身体はよくしたもので、今日の最低気温-16.5℃の朝ががなんとなく暖かく感じてしまうのは、適応力、順応力というかもなのかもしれません。
 そんなことを考えつつ、キーンと冷えた朝陽を眺めました。

20150105_0231
 日没と同時に東の空から月が昇り始めました。昇り出したときは赤い月でしたが、高度を上げると共にモノクロームの月となりました。満月、雲がないすっきりとした夜空に、満月です。

 月が昇る少し前、背の低い樹が立ち並ぶ林を歩きました。気配を感じてよく見てみると、たくさんの雄鹿たちが私を見ています。私が気付くよりも早くに私に気付き、私を観察していたようです。お互いじっとしていました。緊張に耐えれなくなったのか、「二本足はほっとけ」となったのか、移動を始めた約20頭の雄鹿たち、全速力ではないけれど走っていると、カランカランカラン・・・・。メスや子供の集団では聞こえない音がしました。大きな角、小さな角、様々な角を持ったオスの集団ならではの音、角が樹の枝に当たる音です。今までも数頭が走っているときに聞いたことはありますが、20数頭の集団の音は様々な音が重なり神秘的な音でした。
 偶然に出くわした、シカ達からの贈り物です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月 2日 (金)

今日の Run & Beer

150102_003
 いつごろからか正月の2日3日、自宅に居るときは、箱根駅伝をテレビで応援しています。追いついた選手に「それ行け!」、追いつかれた選手に「ふんばれ!」と贔屓のチームや選手もいませんが、頑張ってる姿に応援して、感動して、パワーをもらっています。

 11月に箱根駅伝のスポンサーの「サッポロビール」さんのCM撮影のお手伝いをさせていただきました。「箱根駅伝の際のCMです」という事で、今日しっかりと見ていました。
 「美しい北極星の下で、乾杯しよう」というCMで、美しい星空と釧路湿原とその周辺の風景と共に釧路川を流れるカヌーが2艇、瞬きするほどの間ですが、小さな後ろ姿が写ります。私は左のカヌーの一番後ろ、右のカヌーの後ろは仲間のガイド「River&Field」のShimoが乗っています。
 明日の復路でも何度か流れるはずです。よろしければご覧ください。

 で、長い駅伝をずっと見るのが大変な方は↓↓↓↓
http://www.sapporobeer.jp/kanpai/tv-cm/index.html
 上記サイトの「美しい北極星の下で、乾杯しよう篇 120秒」にてご覧いただけます。小さな後ろ姿が一瞬です。

 好きな駅伝、そして好きなビール!新春からちょっとうれしい出来事でした。
 それでは、自分のRun & Beer!まずはひとっ走りしてきます!!

 全てのビール(今日は特にサッポロビール !)、全てのアスリートに乾杯!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年1月 1日 (木)

今日の太陽

20150101_002
           
新年あけましておめでとうございます
        お健やかに初春をお迎えのことと存じます
        本年もなにとぞよろくしくお願い申しあげます

 家の前の牧草地、その向こうには釧路湿原が広がっています。そのずっと奥、東の地平線にご来光が拝めるはずでしたが、今朝の東の空は曇りです。8時ごろ、ようやく薄い雲越しの太陽が暖かく明るい陽射しを届けてくれました。
 今朝の気温はマイナス8℃くらい、風も無く穏やかな新年を迎えた、東の端です。

 2015年、世界中が平和で楽しいことがたくさんの1年でありますように!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »