« 今日の隠し絵 | トップページ | 今日の空 »

2015年1月21日 (水)

今日のクマゲラ

20150121_017
 雪の森を散策していると、コーンコーンと樹を叩くような大きな音が直ぐ近くでしています。この音の大きさからして・・・・と探してみると、ズバリ!クマゲラでした。食べ物を探すのに夢中なのでしょうか、私を気にすることも無く、コーンコーンと続けています。

 体長は50cmほど、カラスと同じくらいなので力もあるのでしょう、庭にやってくるアカゲラの樹をつつく音とは異なりとても大きな音です。アイヌの人々は、太い樹に細長い穴のあけるので、丸木舟を作る神様と呼んだそうですが、大工仕事のような音を聞くと十分納得できます。

 黒い毛の身体に、赤い頭の毛、まん丸目玉、なかなか可愛い奴です。オスは頭全体が赤い毛ですが、メスは後頭部だけ赤い毛だそうです。今日出会った写真のクマゲラは、後頭部だけのように見えるのでメスなのかな?

 クマゲラのエサは樹に隠れている昆虫や果実だそうです。この森にクマゲラが暮らせているということは、エサが豊富で、そのエサである昆虫が暮らしやすい森だということだと思います。そんな森がずっとそのままであること、クマゲラが暮らすことが出来る森が増えて行くことを期待しています!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の隠し絵 | トップページ | 今日の空 »